2005年08月09日

おしゃべり

風ちゃんはポケちゃんが大好きです。
でもポケちゃんが「カキカキして♪」と頭を下げても
してあげないことが多いのです。
そのくせ自分はよくカキカキしてもらっているのにね。
そして今日はまたポケちゃんの願い空しく
風ちゃんはおしゃべりに夢中なのでした。(笑)


『風ちゃん♪ おりこうさん♪ 風ちゃんカワイイね〜♪・・・・』

ニックネーム ラルクレ at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

主食は粟穂?

昨日はポケの通院日。
検査結果についてはまだ出ていないのですが、
術後の経過は少し炎症はあるものの
概ね良好とのことでした。
でも、ちょっと食欲がイマイチなのかなぁ。
いつもはペレットもモリモリ食べるのに
術後は粟穂しか喜んで食べてくれないの。
ペレット、シードも食べるには食べるんだけど
やっぱり「粟穂くれ!」って感じみたいです。(笑)

ニックネーム ラルクレ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

風ちゃん試練の一日(?)

昨日もまた風ちゃんはポケちゃんを連れ去られ
孤独なお留守番Dayとなったのでした。(笑)
でもね、いつもなら1〜2時間後には感動の再会を
果たせるのに、昨日に限っては朝9:30すぎから
夜の7時近くまで愛しのポケちゃんに会えなかったんだからもう大変。
しかし大変といえば風ちゃんのそれとは比にならないほど
ポケちゃんのほうが大変だったのでした。
この間から通院、投薬を続けていたのですが
尾脂腺のところが腫れていて薬だけでは無理なので
切開して腫瘤を取り除くことになりました。
予定としては鎮静剤でぼーっとさせた状態で
電気メスで少しずつ切り開いて取り除くという方法。
しかし腫瘤がどういうものかもわからないし
状況によっては全身麻酔で手術に移行という可能性もありました。
午前中に預けて一度帰宅し、処置中何かあれば連絡が来ることになっていたので、何度も何度も携帯をチェックして落ち着かない飼い主。(^^;)
幸い連絡もなく、予定通りお迎えに行く時間を迎えました。
腫瘤は最長1.5センチ位のもので、それがどういうものかは
検査をしてみないとはっきりしないので
まだ今後のことはわかりません。
しかし、手術(全麻をかけないにしても)自体は無事に終わって
ほっと一安心しました。
傷口は1〜2cmあり縫合の後、医療用ボンドで止めてあります。
今回左側の尾脂腺を取り除いてしまいましたが
右側は残してあるとのことでした。
でも尾脂腺が左右にあるってこと、知りませんでした。
飼い主、一つ勉強になりました。

さて、本日のポケちゃんですが
ご飯も食べ、元気にしてるようです。
検査の結果等はまだわかりませんが
どうか悪い結果が出ませんように・・・。( ̄人 ̄)
050803_161145_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

淋しかったの?

昨日はオカメのピグとポケの通院日でした。
2羽をキャリーに移動させるとそれぞれの彼氏(?)が
騒がしくなるのです。
風ちゃんはポケを呼んで「ぴゃ〜!」
天ちゃんはピグを呼んで「ぴゃ〜!」
大変な大騒ぎでした。

そして病院から帰宅すると、鳥さんの部屋から
「ぴゃ〜ぴゃ〜ぴゃ〜ぴゃ〜!!!」と。
もしかしてずっと鳴いてたの?
ピグとポケをそれぞれのケージに戻すと
ぴたっと静かになった男の子オカメたちでした。(^▽^;)
ちなみにそれぞれが相思相愛かどうかは微妙です・・・。(笑)
050801_151009_M.jpg
『ボクたち、とっても淋しかったんだよぉ〜。(T^T)』
ニックネーム ラルクレ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

アヒル日和?

今日はまたまた小鳥の病院に行ってきました。
(本日はポケちゃんだけ)

050721_194023_M.jpg
今日もまた電車の中でぴゃ〜ぴゃ〜鳴いてきましたるんるん

午前中の予約でちょっと早めに着いたのですが
待合室で待っている間、アヒルちゃんを連れてきていた方が
いました。犬や猫用に売られているバスケットに入れられていて
そのご夫婦にとても可愛がられている様子でした。
ちなみに以前にもアヒルをダンボール箱に入れて連れてきた
男性がいたのですが、その子と今日の子は別でした。
大概、インコやフィンチ、オウム系の鳥さんを
連れてくる方が多いので、アヒルは珍しく思っていたのでした。
そして今日来ていたアヒルちゃんは私よりも先に診察を終え
飼い主と一緒に帰って行きました。続きを読む
ニックネーム ラルクレ at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

3羽一緒に

今日はオカメ3羽を病院に連れて行く日でした。
日曜日だけれど、うちの旦那はお仕事なので
私一人で3羽かぁ・・・とちょっと大変でした。(^▽^;)
本当は車で行ければいいのだけれど、病院までの道は
いつもとっても渋滞するルート。
しかも病院が予約制だから時間厳守!
ということでいつも電車で行くことにしています。
そして今日も電車の中で「ぴ〜♪ぴ〜♪」鳴いてくれました。(笑)
母ちゃんはちょっと恥ずかしかったけれど
ここ最近毎度のことなので慣れてきてもいるけどね。
続きを読む
ニックネーム ラルクレ at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

女の子だけど

我が家のシナちゃんは女の子です。
他の女の子オカメたちは『ぴ〜♪』くらいは
鳴くけれどもほとんど鳴かないです。
だけどシナは「シナちゃん♪」と言ったり
お歌をうたったりもしちゃいます。
男の子オカメに比べるとそれほど上手とは
いえないかもしれないけれど、それでも
一生懸命なシナちゃんは可愛いです。
それもきっと人間大好き〜だからなのでしょうが、
本当に他の鳥には全く興味がないの。
放鳥中に他のオカメが近くに来ると
私の頭に飛んで非難してきちゃうし。(^▽^;)
自分のこと、きっと鳥だと思ってないのかしら・・・。?(笑)



『一生懸命ミッキーマースマーチを歌うシナちゃん』
ニックネーム ラルクレ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

波平ふうちゃん

オシャレなオカメのふうちゃん、
夏を意識して(?)Niceで涼しげな
ヘアースタイルで決めてみました!
その名も『波平風スタイル』。(サザエさんのお父さん)
fu-7-12-2.jpg
『ボクのお顔になにか付いてますか?』続きを読む
ニックネーム ラルクレ at 17:26| Comment(8) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

届いた〜♪



昨日注文したガッちゃんのケージ、
今日の午前中にもう届いたよ。
こんなに早く届くなんて思っていなかったから
とっても嬉しいです、こんぱまるさんありがとう。わーい(嬉しい顔)
新しいお家の扉のところで
なにやらチェックしているガッちゃんです。
「どれどれ〜、ここはどうなっているのかな?」
ニックネーム ラルクレ at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンちゃん動画

ニックネーム ラルクレ at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ご不満なのだ!

ここ数日、なにやらご不満のガッちゃんです。
その理由は勝手にお引越しをさせられちゃったからなの。
ピグとポケとテンがそれぞれ今、お薬を飲まなきゃいけないので
(感染する病気ではないけれど)
みんな別々のケージで一人暮らしをしている状態。
だけどポケと風ちゃんは必ずお隣同士にしてあげないと
風がショボ〜ンとしちゃってご飯を食べなくなってしまうので
色々考慮した結果、ガッちゃんがちょっと狭いケージに
お引越しをさせられることに・・・。
しかもケージの置き場所も納得がいかないらしい。続きを読む
ニックネーム ラルクレ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする