2007年02月17日

脱走

我が家では夕方5時はインコたちのシードタイム。
今日も5時になったのでインコたちのいる部屋の戸を開けると
なにか黄色いのがバサバサ〜と飛んだ。
「何?っていうか誰?(?_?)」

レイちゃんがカゴから脱走していました・・・。
意図的なのかたまたま開けちゃって出ちゃったのか?
カゴに戻そうとすると自分からいそいそと帰っていきました。
きっとお腹がすいていたのかしら?
しかし何時ごろから脱走していたんだろう?(^▽^;)
 脱走犯はコイツです↓
CIMG0233.JPG
自分のおうちに戻っていったレイちゃん

ニックネーム ラルクレ at 17:49| Comment(10) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

やっぱり

オカメのピグちゃん。
最近なんか怪しい雰囲気だな〜と思っていたけど
案の定、昨日たまご産んじゃいました。
他の♀オカメは全く産まないのに
この子だけは毎回しっかり産んじゃうんだよねぇ。
そもそもピグちゃんは男の子だろうということで
お迎えした子なのに、しっかり女の子しちゃってます。(^▽^;)
061015_231437_M.jpg
カメラを向けられちょっとビビってるピグちゃん
ニックネーム ラルクレ at 21:02| Comment(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

完治しました!

ガッチャン、昨日は通院日でした。
退院後も1週間毎に通院し、お薬も飲んでいましたが
昨日で無事、完治ということになりました。
退院後もなかなか体重が増えず、腸内細菌のバランスも良くない状態が続いていて、その都度お薬を変えたりもしながらでしたが
昨日の診断では悪い菌も消えていて、体重も80gくらいで安定しているのであとは半年に1度の健康診断だけでOKと言われました。(^^)
うーん、長かったなぁ・・・でも元気になってくれて
本当によかったです。
今までは保温+プラケース生活のがっちゃんでしたが
昨日からはまたケージ生活に戻り、(本人も嬉しかったのか?)
おちょこのお水で水浴びをしていたがっちゃんでした。
060329_133454_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 18:30| Comment(2) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

退院しました!

1月28日から入院し、かれこれ4週間近くもの入院になりましたが
ようやく2月23日の夜に退院することができました。
といってもまだ完治したわけではなく、体重も戻りきっていないので
しばらくは飲み薬(お水に混ぜて)と1週間毎くらいの通院は必要です。
でも我が家にがっちゃんが帰ってきてくれてほっと一安心です。
退院当日は待合室に戻ってくると、他の患者(鳥)さんの飼い主さんに
(意外にも?)「美男子だね♪」とお褒めのお言葉を頂いたことに気を良くしたのか、「ホーホケキョ♪ホケキョホケキョ・・・・・・」と連発したり
ミッキーマーチを歌ったりしていました。

帰宅後からの様子は、特別大きな変化は無いものの
まだ粟穂とオーツ麦、シードをちょこちょこくらいしか食べなくて
ちょっと心配もあるけれど、鳴いたり歌ったりはしているので
ご機嫌は良い様子。
それから今日ははこべをあげました。
このはこべ、七草粥の時にスーパーで買ったものをとっておいて
植木鉢に植えてみたのです。
根付いたらいいな〜と思っていたらどうやらちゃんと根付いてくれたみたいで元気に育ってくれていました。
今日がっちゃんだけでなく皆にもあげちゃったので減ってしまいましたが
また増えてくれるのを待つことにします。(笑)
このはこべ、がっちゃんは気に入ったようで
むしゃむしゃと喜んで食べ、おかわりもしました。(^^)
はこべとおんなじくらいモリモリとペレットも食べてくれるまで
早く完全復活しておくれ〜!
ニックネーム ラルクレ at 02:14| Comment(3) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ゴール間近か?

昨日はがっちゃんの面会。
強制給餌を止めても体重をキープできているようで
注射(点滴)、お薬等も止めてみてそれでも大丈夫だったら
退院できそうだとのことでした。
う〜ん、長かった初めての入院で生活もようやく終了かな。(´▽`)
また明日の午前中に電話で様子を聞いてみて、
その状況によってだと思います。
さて、昨日のがっちゃんの様子は・・・
私と旦那が面会に行き先生にお話を聞いている最中
プラケースの中で「先生、ちょっと頭を(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしておくれよ♪」と頭を下げたり、
先生に向かってアジってみたりしていました。
私たちのことはあまり眼中に無い様で、「ねぇ先生、ところであの人たちは誰?」って感じで飼い主は蚊帳の外でした・・・。(-ω-;)

ひとつ意外だったことがあって、
がっちゃんはあまり鳴いたりすることもなくて
大人しく、自己主張をあまりしないそうです。
あの傍若無人のがっちゃんが・・・?!と
ちょっと驚きでした。
先生曰く、ちょっと精神的にしょげているところがありそうだね、って。
やっぱり淋しかったのかな、それとも養子にでも出されちゃった気分で
怒っちゃったのかな・・・、がっちゃんの気持ちを聞いてみたいと思った母ちゃんなのでした。


ニックネーム ラルクレ at 00:02| Comment(2) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

イライラ?

夕方、ガッちゃんの面会に行ってきました。
状態は相変わらず食欲、体重が伸び悩んでいて
もうちょっと体重も増え、食欲も戻るまでは退院は無理みたいです。
飲み込んでしまった銅線の先で粘膜などが傷ついた外傷での
粘膜のダメージによる場合は、食欲など回復が割と早い傾向があるで
金属の中毒による症状の場合には逆に回復が遅い傾向があるとのこと。
がっちゃんの場合、入院した時での銅の血中濃度は正常値よりは高いものの
それほど高いというわけではなかったらしいけれど、
その時はまだ砂肝に銅線がある状態だったからそれが吸収され
濃度が高くなった可能性も考えられるそう。
だけど、既に治療を続けているので(吸収された銅を無毒化して
排泄によって体外に排出させる)とにかくこのまま現状維持をしながら
回復を待つしなかいみたいです。

さて、ガッちゃんは母ちゃんのことを覚えていたのでしょうか。
プラケース越しの面会だったのですが、フッ、フッ!ともされなかったし
ガガガッ!って嘴で威嚇もされなかったです。(´▽`) ホッ
ただ、感動的な親子の再会っていう雰囲気は全く無くて
なんだかあっさりしたもんでした。(笑)
がっちゃん、入院生活が意外と快適なのかしら・・・?
でもでも、母ちゃんは待ってるからね〜早く戻ってきておくれよォ〜。
あ、それからガッちゃんはなんだか昨夜はなんかイライラしていたようでした。夜中ギャーピー騒いでいたみたい。どうしたんでしょう。
ニックネーム ラルクレ at 21:19| Comment(2) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

まだ

現在入院中のがっちゃん・・・、退院はまだもうしばらくは無理みたいです。
電話で状況を教えてもらっているのだけど
あんまり頻繁では診療のお邪魔にもなるだろうから
ここ数日は控えていました。
それで今日の夕方に電話をして聞いてみたところ、
まだ自分でしっかりご飯を食べられる状態までは回復していなくて
1日1回の強制給餌は必要みたいです。
体重も先日聞いた時には73gだったけれど
今日は71gとのことでした。
体重は量る時間などによっても左右されるから一概には言えないけれど
徐々に増えてくれている事を期待して退院ももうすぐかな〜と
思っていたのでちょっと残念です。
また週末に支払いに行かなくてはいけないので
その時に面会をさせてもらえるよう予約を入れておきました。
(´ヘ`;) う〜ん・・・、がっちゃんの体調も勿論の事だけど
がっちゃんが私のことをちゃんと覚えていてくれているのかどうか
ちょっと心配な母ちゃんです・・・。
ニックネーム ラルクレ at 23:28| Comment(4) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

がっちゃんその後

引き続き入院中のがっちゃんですが
電話で様子を聞いたところ、少しずつ体重も戻りつつあり
落ち着いているとのことでした。
まだ自分でガツガツごはんを食べるまでには至っていないので
様子を見ながら一日1〜2回の強制給餌はしているそうです。
だけど少しずつでも元気になってくれているようなので良かったです。(´▽`) ホッ
今日で丁度一週間、明日にでも1週間分のお支払いに行って来なくては。

他の我が家のオカメたちはガッちゃんが居なくてさみしいのだろうか?
う〜ん、どうなんだろう?
因みに昨夜テンちゃんの体重を量ったら113gもあった〜。
(・"・;) ウッ、いつもはがっちゃんに押され気味のテンちゃんですが
鬼の居ぬ間のなんとやら・・・って感じで
ある意味絶好調のような気もするなぁ・・・。(T▽T)アハハ!
060202_191325_M.jpg
写真は放鳥中のシナ、
「そろそろお家に帰りませんか〜?」とおうかがいをたてている最中です。
強引に帰らせようとすると怒ってマジ噛みするのォ〜q(T▽Tq)(pT▽T)p


ニックネーム ラルクレ at 19:26| Comment(2) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

4日目です

実はがっちゃんが入院中なのです。
今日で4日目・・・。
原因はヒーターのコード(銅線)を齧ってしまっていたの。
レントゲンを撮ってそれを飲み込んでしまっていたことが判明。
ヒーターはケージの外に取り付けてあったんだけど
コードをケージの中に引き込んでしまったみたい。
コードは勿論、直接ヒーターには触れないようにと
(火傷しないように)気をつけていたつもりだったけれど
結局のところ私の配慮不足が原因でこんなことになってしまって
本当にゴメンネ、がっちゃん。
ブログにもなかなか書けるような気分でもなくて
心配で心配で仕方がなかったけれど、
今日、電話で様子をきいたところ「落ち着いています」とのことで
体重も少しだけど増えたようなので
私も少しだけ気分が落ち着きました。
だけどまだ安心はできないけれど、がっちゃんが早く元気になって
帰ってきてくれることを願うしかないです。

ニックネーム ラルクレ at 19:30| Comment(2) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

最近の様子

風ちゃんとポケちゃんのケージが使いやすかったので
前々からこんぱまるに注文していたケージがやっと届きました。
輸入の関係でなかなか手元に来なかったけれど
やっと届いて嬉しいです〜♪
そこでテンちゃんとピグちゃんもそれぞれ新しいケージにお引越ししました。
テンちゃんとガッちゃんを一緒のケージにしてみようかと試みたものの
やっぱりガッちゃん強すぎです・・・ダメでした。(´;ェ;`)
ということでガッちゃんは今までのままのケージ。
↓動画は新しいお家でゴキゲンに歌うテンちゃんです



そうそう、最近の風ちゃんは
「風ちゃん」「カワイイ」「良い子だね」の言葉を
勝手に合体させたようで
「風ちゃん、可愛い子だねぇ〜♪」と言っていました。
確かに可愛い子だよ。(親ばかです)ヾ(´▽`;)ゝ


ニックネーム ラルクレ at 17:06| Comment(3) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

教えていないのに(^▽^;)

クレアの毎日の日課、にゃんこ探しなのですが
興奮するとまるでサルのような声で
「キャッキャッキャッ・・・・」と高い声を発しながらウロウロしています。
先日もまた興奮して部屋の中でキャッキャッ言いながらウロウロしていたのですが、意外な方向からこの声が・・・。
クレアはあっちにいつのに何故こっちから?( ̄ー ̄?).....??アレ??
我が家のオカメがその声を真似し始めたみたいなのです。(笑)
そんなへんな声真似しなくてもいいのに。
誰が真似しているのかはまだ判明していないのですが
きっとそのうち蔓延するのでしょう。(^-^;

新居に越してきてからはオカメは和室にいます。
基本的にはワンコはその部屋には入れないので
襖は閉めていて私だけ出入りします。
だけどシナちゃんは人間大好きで呼び鳴きもするので
ちょこっとだけ襖を開けてあげると姿が見えて安心するのかゴキゲンです。
051121_185734_M.jpg
「ここから見えるのがいいの♪」


ニックネーム ラルクレ at 20:25| Comment(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

またまた

先日からまたまたピグちゃんが卵を産み始めてしまいました。
繁殖させるつもりがないのに発情してしまい
困ってしまいます・・・。
3羽メスが居るうち、いつもピグちゃんだけが
発情、産卵してしまうのです。
一方、セキセイインコの蘭と丸カップルには
繁殖して欲しいと思い、しばらく前から巣箱を入れています。
それなのに・・・ちっともそんな気はないのか
巣箱を齧るだけ齧って破壊活動に勤しんでいます。
051006_222744_M.jpg
なかなか思うようにはいかないものです。┐(~ー~;)┌
ニックネーム ラルクレ at 22:41| Comment(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

子供じゃないもん!

我が家で一番幼いガッちゃん。
我が家で一番小柄なガッちゃん。
そして我が家で一番生意気なガッちゃんです!
チビのくせにいつの間にか態度だけは一人前というか人一倍、いや2倍・・・3倍・・・?
だけど最近とうとう最後の縞々尾羽が抜けました。
050922_173855_M.jpg
もう、俗に言う?(オカメ界では)縞々おパンツは卒業です!
「もう子供じゃないもん!チビのくせにって言うなぁ〜ε=(=`・´=) プンスカプン! 」と豪語しているガッちゃんです。(笑)
050922_174155_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ピグちゃんと

今日はピグちゃんを連れて病院に行ってきました。
今月の7日から14日にかけて合計4個の卵を産みました。
糖尿が再発しないか心配で、様子をみていたのですが
飲水量も普通で食欲もあるし大丈夫そうだな〜と思っていました。
便も産卵期には大きな便をするようになるし、
今の便の状態はそういうことだろうと思っていたのですが
何か気になる・・・便がすごくベチャっとした感じで
しかも臭いも気になるし、やっぱり病院に行ってみようと
思い立ち受診してきました。
結果は問題なし!でした。(^-^;
尿の検査でも糖は出ていなかったし
便の状態も発情、排卵の影響で、まだホルモンバランスが
不安定なだけだろうとのことでした。
臭いについても排卵中の便はなんとなく
香ばしいようなすっぱいような臭いを発するそうで
今回は私の取り越し苦労となったわけでした。
でもなんでもなくて良かったよ、ほんと。(´▽`) ホッ
050921_183611_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

お歌の稽古

お歌が大好きな風ちゃんです♪
今日も張り切ってお歌のお稽古に励みます。
曲名は「はとぽっぽ」
最初の1フレーズは母ちゃんの口笛で
その後に続いて歌っているのが風ちゃん。
風ちゃん、のってるね〜!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
イケてるね〜!( ̄ー☆キラリーン
でもちょっと音痴だよ・・・。(笑)


ニックネーム ラルクレ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またひとつ

シナちゃん、またひとつおりこうさんになってしまいました。(笑)
新たに言葉を覚えました。
「がっちゃん♪」です。
シナちゃんは女の子だけどちょこっとおしゃべりも出来る
スーパーウーマンなのです。わーい(嬉しい顔)
最近のマイブームというか口癖の「がっちゃん」と
言ってもらおうと動画を撮ってみたけれど
ご飯を食べるのにお忙しそうでそれどころではないとのことでした。(笑)


ニックネーム ラルクレ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

3個目

ピグちゃん、先日から卵産んじゃってます。
今朝ケージを見たら3個目を発見。
以前、糖尿で通院していたときに
先生からは「発情、産卵でまた症状が出てしまう恐れもあるから
繁殖はやめたほうがいい」といわれていたのに・・・。
勿論同居はしていないから無精卵なんだけど。
この間からなんだかあやしいと思っていたので
尿や飲水量のチェックと、念のためボレー粉もいれておいた。
本人は元気で、時々思い出したように隅っこで
抱卵するんだけど大概はほったらかし状態です。(^▽^;)
我が家で卵を産んだ子は実はピグちゃんだけなの。
実はピグちゃん、当初はてっきり男の子だと思い込んでいました。
お店の人も多分男の子って言っていたし。
でも、なかなかオス鳴きし始めないねぇ〜なんて思っていたんだけど
まさかメスとは思いもしなかったのです。
そんな日が続いたある日突然、卵を発見!
だ、誰が産んだの・・・?とすっごくびっくりしたのは
言うまでもありませんでした。(笑)
050910_181200_M.jpg
隅っこで抱卵中のピグちゃん
ニックネーム ラルクレ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

オカメインコのCM

先日なんとなくテレビを観ていたときにみたCM。
外人の女の子が森の中に居て
最初は馬がでてきました。
次に可愛いバンビ、「あ、バンビ可愛い〜♪」なんて
思いながら見ていたら、最後にルチノーオカメが〜るんるん
カ、カワイイ〜やっぱりオカメは可愛いよぉ!
と画面に釘付けになったところでCMは終わってしまいました。
その後もまた見たかったんだけど
そう都合よく見たいCMを流してくれるわけもなく・・・。
何のCMだったのかも覚えていなかったけれど
どうしても気になるので検索してみました。
       左斜め下
http://indivi.jp/campaign/
興味がある方は是非見てみて〜かわいい
ニックネーム ラルクレ at 16:12| Comment(5) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

通院日

昨日はテンちゃんとポケちゃんの通院日でした。
いつものように電車に乗って豪徳寺まで。
通院にも慣れてきたのか昨日は殆ど電車の中で
鳴きませんでした。
通院には慣れても診察には慣れたくないようで
ポケもテンも怒ってましたけど。(笑)
でも毎回思うことですが、色々な処置にしても
爪きりにしても手馴れていて
なんでもちょちょいのちょい!ってやっちゃう。
流石〜と尊敬の眼差しで見入ってしまうのでした。

帰宅後はお留守番の風ちゃんがお待ちかね。
ポケちゃんの帰りを首を長くして待っていたみたい。
ポケちゃんをケージに戻してから
風ちゃんをちょこっと放鳥してあげると
ポケちゃんのケージの前に張付いて
「ホケキョ!ホケキョ!」と熱唱。
それにしてもちょっとホケキョばかり
しつこくないかい・・・?(笑)


当のポケちゃんは食事に夢中・・・。かわいい
ニックネーム ラルクレ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

放鳥中

風ちゃんのおうちへ
勝手におじゃまするガッちゃん。
050812_1_M.jpg
餌入れを物色中です。目

「ガッちゃん〜何してるの?」
050812_2_M.jpg
『ポリポリ・・・。
うん、ウマいのだ!』

050812_3_M.jpg
みんな同じご飯ですけど〜・・・。(^▽^;)

ニックネーム ラルクレ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする