2005年09月28日

しばわんこ

本のことなどはいつもは別のブログに書くのだけど
この本はわんこの本なのでこっちにアップします。
「しばわんこの今日は佳き日」
050928_001551_M.jpg
しばわんこシリーズは大好きで、これが第4弾の最新作。
しばわんことみけにゃんこが和の暮らしや作法などを
紹介し、とっても和ませてくれます。
可愛い絵で癒され、何気に勉強になっちゃったりもする
お得な本なのですかわいい

ニックネーム ラルクレ at 19:50| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

引き続き

わんこネタが続きます。(^^;)

先日注文したげんこつボーンが届きました。
ダンボールを開けていると早速わんこたちが
クンクン( ̄∞ ̄)と匂いを嗅ぎつけてきました。
050927_131938_M.jpg
骨を高温乾燥させたものでそのままバリバリ食べるんだって。
でもちょっとでかいかも?
これって半分くらいがうちのわんこにはちょうどいいかな。
どうやって半分にしたらいいのかなぁ、旦那が帰宅したら相談してみよう。
とりあえず小さめのを選んでラルフとクレアにあげてみました。
バリバリ食べていました。かわいい

ニックネーム ラルクレ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

またまたわんこネタ

わんことインコ、交互にブログ更新していきたいんだけど
インコ(オカメ)が続いたり今度は逆にわんこばかりが続いたり・・・。
そうそううまくはいかないものですね。(^▽^;)

さて、昨日はラルフのトリミングDayでした。
すっきりしたラルフの写真でも、と思ったのですが
なぜかバッチリカメラ目線なのはおまけのクレちゃんでした。(笑)
(ラルフを撮っていたら勝手にファインダーの中に入ってきました。)
当のラルフ君、そんな遠い目をして何を見つめているの…(・・?
050926_211257_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

必需品?

今年の夏に暑さ対策のため購入した大理石。
嬉しいことにクレちゃんは特に愛用してくれている様子でした。
2箇所に置いているのですが、ラルフも時々使ってくれていて
買った母ちゃんとしては嬉しいかぎりであります。(^^)
最近は特に朝晩などはすっかり秋めいてきて
そろそろ出番も終わりかなぁ〜なんて思っていたのですが
まだクレちゃんは愛用中るんるん
しかもこ〜んな格好で。(^▽^;)
一応女の子なんだから、その格好はどうかと思いますが・・・。
050924_222355_M.jpg
雨でお散歩に連れて行ってもらえず退屈そうなクレちゃん
ニックネーム ラルクレ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

キーワード

言葉に敏感なクレア。
先日も旦那との会話中、
「あ〜お腹いっぱいになっちゃった〜。」
「ケーキも食べたしね」
「お団子も食べたしね」
「その前にご飯もいっぱい食べたしね」
クレアがピクッ!!!と反応。
ご飯という言葉に
ものすごい反応を示し、私の顔をじっと見つめる。
いやいや、そういう意味じゃなくて・・・
それにちゃんと食べたでしょ、ごはん。(^^;;

こんな風に「ご飯」「牛乳」「ヨーグルト」「いちご」等など
クレアのキーワードが増量中です。
ちなみに最近覚えたキーワードは「砂肝」です。(笑)
050823_210641_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ガウガウ!

今日はクレアのトリミング。
今日のトリミングはいつも以上に
困ったチャンでした。(^^;;
お尻の辺りを触られるのが嫌いで
いつもガウガウ抵抗するのですが
今日は他の部分でもダメ。
どこか痛いところなどがあるのかと
口の中や耳などチェックしてくれたけれど
以上はなし、なのにガウガウうるさい。
ちょうど、友人宅のわんこがご飯の時間にさしかかったので
いい匂いが漂ってきて自分も一緒にご飯の時間かと
思ってしまったらしい。
そこでパチッとスイッチが入り
クレアとしてはトリミングどころではなくなってしまった
というのが原因だったみたいです。
食べ物が絡むと犬が変わってしまうクレア、
なんとも困ったチャンだったのでした。(;^_^A
050829_003109_M.jpg

ニックネーム ラルクレ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ドライカレー

今日のわんこご飯は鶏挽肉と夏野菜のドライカレー。
050825_190748_M.jpg
我が家の冷蔵庫に、鶏挽肉はなかったけれど
鶏むね肉があったのでそれをミンチに。
野菜はナス、(あった!)
にんじん、(これもあった♪)
セロリ、(ありません!だって嫌いなんだもん・・・)
パプリカ、(は無いけどピーマンならある)
ズッキーニ、(な〜んて洒落たものは無いけどキュウリならあるぞ!)
トマト、(プチトマトがあった!)
わんこ用なのでカレー粉のかわりに
ターメリックで色をつけてドライカレー風に。
これを吉岡のフードとご飯に混ぜ混ぜして召し上がれ〜♪

夏場は食欲がなくなってしまうわんこもいるそうだけど
我が家は年中食欲旺盛だから
ドライフードだけでも(トッピングなし)大喜びで
モリモリ食べてます。
だけどやっぱり手作りなどトッピングがあると
嬉しさ倍増のような気がしないでもないのは気のせいかな・・・?(^▽^;)
ニックネーム ラルクレ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

まさに・・・

今夜の散歩でまたもやクレちゃんは
蝉をGetしてしまいました。がく〜(落胆した顔)
私はその場面をよく見ていなかったのですが
旦那曰く、ちょうど金網のフェンスがあって
そのフェンスの向こう側にいた蝉・・・。
向こう側だから大丈夫だろうと思っていた矢先
無常にもフェンスの間からこちら側へ飛んできてしまった不運な蝉。
そこを素早くキャッチしてしまった無情なクレちゃん。
(/≧◇≦\)アチャー!!
だけど自らクレちゃんのところへ飛んできてしまうなんて
飛んで火にいる夏の虫とはまさにこのこと?
本当に一瞬の出来事だったので阻止できませんでした。ふらふら

帰宅後、旦那と話をしていたときに
足元に居たクレアがゲポッっと吐いた。
出てきました、蝉・・・。
しかもほぼ原形を留めた状態で。
明日からまた警戒態勢を強化しなければ!
ニックネーム ラルクレ at 03:47| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

マイナスイオンで癒されに・・・♪

今日は久々にわんこを連れておでかけしてきました。
ここのところずっと、わんこ連れでのおでかけはしていなかったから
わんこも喜んでいた様子。
涼しくなったらもっと連れて行ってあげられるんだけどねぇ。
で、今日は桧原村に滝を見に行ってきました。
ここは何度も行ったことがあって、
何気にお気に入りの場所なのです。♪
お盆休みの時期だからさすがに混んではいたけど
他の行楽地へ行くよりは全然ましな方だね。
2005-8-15hossawa.jpg

滝を見ながら涼んで、浅瀬でちょこっとわんこも水遊びをして
さっさと帰途につきました。
お土産に(っていうか自分が食べるんだけど)
お豆腐とうの花ドーナツを買ってきました。
このドーナツは豆乳と卯の花でできていて
なんとも素朴な味がして美味しいの。
買ったときは揚げてから時間が経っていなかったのか
まだ暖かく、さっそく帰りの車の中で食べちゃいました。(^-^;

おまけの動画(ラルフとクレア)

ニックネーム ラルクレ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

大理石その後・・・

クレアは乗ってくれていました。わーい(嬉しい顔)
050806_crea_M.jpg
どれどれ、うんなかなかいいじゃな〜いかわいい
ラルフは・・・、気長に待つとしましょう。(笑)

さて、大理石ですが余談がありまして・・・。
涼しいところがいいだろうと風の一番通るところに置いてみたところ
クレアが乗ってくれたのはいいのですが
母ちゃんもひんやり感を是非とも味わいたくなってしまいました。
それでちょこっと乗ってみたんです、ちょこっとだよ。
そうしたらパキッって・・・。がく〜(落胆した顔)
しかも届いた初日でした。
母ちゃん、いろんな意味ですご〜くショックでした。(笑)
ニックネーム ラルクレ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

暑さ対策

暑い夏はわんこにとっても辛い季節。
クールベスト、クールバンダナに引き続き
今度は大理石を購入してみました。
実は数年前にも大理石を買ってみたことがあったのだけど
なかなか乗ってくれなかったのでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
そして引越し時に割れてしまい、仕方がないので捨ててしまいました。
しかし、母ちゃん懲りもせずに再び購入。
今度は乗ってくれるかしら〜るんるん
400×600×15の大きさの大理石を3分割してあるので
運びやすいし便利です。
しかもアウトレット商品だったのでなかなかお安く買えました。
あとはわんこが乗ってくれることを願うのみです。(T▽T)アハハ!
ニックネーム ラルクレ at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

初物

昨夜の出来事・・・。
今年もこの季節がやってきました!
といっても、もうとっくにその季節が来ていることは
私もクレアも知っていたのですが・・・。

散歩中、旦那が慌ててクレアのリードを引き寄せる。
そして「何か食った!」(旦那)
クレアの口の中に手を突っ込みかき出す。
蝉の羽一枚・・・。ふらふら
顎の下の毛にも残骸がぶら下がっている・・・。

そうなんです、食べちゃうんですぅ〜蝉。
今年はまだ未遂だったのですが
昨夜とうとうやっちゃったのでありました。爆弾
ここ最近、やけにクンクンにおいを嗅ぎまくっていたクレアでしたが
蝉を探していたのか・・・?
数年前の夏から、クレアの中では
「夏の風物詩は蝉♪」だそうです。(^-^;
050801_crea_M.jpg
初物、いただきましたるんるん

やめてください、クレちゃん・・・もうやだ〜(悲しい顔)by 母ちゃん
ニックネーム ラルクレ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

トリミングDay

本日わんこのトリミングDayでした。
すっきりさっぱり可愛くしてもらってきました。
050731_002732_M.jpg
昨日は家でシャンプー。
シャンプー時に肛門腺を絞るのですが
毎回ラルフは簡単に出せるのに
クレアはなかなか絞れない私・・・。
要はコツなんだろうけど未だにつかめないのです。(^▽^;)
で、今日のトリミングの時にクレアの肛門腺をチェックしてもらうと
やっぱりちょっと溜まっているとのこと。
そして絞っていただくと結構出ました。(臭くてスミマセン)
流石プロです!ちょちょいのちょいでした。
お世話様でした〜。m(_ _"m)
ニックネーム ラルクレ at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

何の音・・・?

パソコンってとっても賢くて便利です。
だけど使っている人間(私)が賢くないので
想定外のことが起こるととっても焦ってしまいます。
今朝、PCデスクの方からなにやら怪しき音が・・・!
「な、なんだよぉ・・・触ってもいないのに
勝手なことしないでくれよ〜(>_<。)」と思ったら
デスクの下で寝ていたクレアの寝息でした。(^-^;
050729_crea_M.jpg
母ちゃんを脅かさないでください〜。

おまけ
050727_ralph_M.jpg
『一日の大半をエアコン部屋にて
こんなんなって過ごしています〜、極楽なのだぁ〜(´▽`)』

ニックネーム ラルクレ at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

クレちゃん、頼むよ!

昨日の新聞の折込広告と一緒に
『ねこ 保護してください』というビラが入っていました。
カラー印刷で写真も沢山載っており
きれいな可愛いねこちゃんで、飼い主さんに
とても可愛がられていた様子が窺えます。
既にもう5年以上も探しているとのこと。
なにかしらの情報が得られるといいなぁと陰ながら願っています。

さて、我が家の猫ハンター(?)クレちゃんにも
捜索依頼をしておきました。
お散歩中の猫探しはいつも命がけ!
是非とも頑張ってもらいましょう。(笑)
crea7-24_M.jpg
『クレちゃん、この子だよ!わかったか?』(旦那)
『ラジャ!( ̄- ̄)ゞ』(クレア)
って言ったかどうかはわかりません。(笑)
ニックネーム ラルクレ at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

クールバンダナ

先日注文した商品が届きました♪
わんこのクールバンダナです。
050722_191719_M.jpg

『ボクにも買ってくれました!
だけど・・・、
クレアのベストのほうが何倍も高かったんだよねぇ。(;一一) 』


クレアはラルフよりもとにかくハイパーな子。
散歩中、(夜だったけど)暑いのに自分でコントロール
出来ずにあわや熱中症になりかけた経験があるので
この前クールベストを早々に買ってあげていたの。
だけどやっぱりラルフも暑そうなので
保冷剤をバンダナでくるんで首に巻いてみました。
ひんやりして良い感じなのだが首に結び付けるので
どうもドロボウが風呂敷担いでいるように見えちゃって。(^▽^;)
それで自分で工夫して作ってみようかとも思ったんだけど
色々検索していたら既製品で良さそうなのがあるじゃない!わーい(嬉しい顔)
しかもお値段もそれほど高くないし〜ということで買ってみました。
お水にしばらく漬けてから冷蔵庫で冷やすと良いらしい。
さっそく今夜使ってみよう〜っとるんるん
ニックネーム ラルクレ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

お構いなく〜♪

いつも寝るときには父ちゃんと母ちゃんの
枕の間で寝るクレアです。
そして毎晩恒例なのですが、母ちゃんはクレアに
愛の賛歌を歌うのです。(爆)
といっても「クレちゃん可愛いね〜♪」などと適当に
歌詞も音程もリズムもめちゃくちゃの即興なので
同じ歌は二度と歌えません・・・。(^▽^;)
それを聴いている、というか聴かされている(?)旦那が
「クレちゃんばっかりでラルフはどうなるの?」と・・・。
ラルフはさっさと寝てるし我関せずとばかりに
本当にGoing my Wayな子なので
「ラルフは“お構いなく〜♪”って言ってるよ。」と私が言うと
『クレちゃんだって“お構いなくっ!!!って言ってるよ!』
と言われてしまった・・・。(^^;)
う〜ん、確かに毎晩私のヘタクソな歌を聴かされて
迷惑だったのは旦那だけでなく、むしろクレちゃんだったかもね。(笑)

050719_184134_M.jpg

毎晩毎晩、五月蝿くってまいっちゃうわよふらふら
ニックネーム ラルクレ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

今日のおやつは

わんこのご飯の時間は
朝は8時、夜は7時と決まっています。
これはクレアの腹時計がそう決めたので
朝は母ちゃんを起こしに来ます。
そして夜もなにげに催促してくるのは
やっぱりクレちゃんなのです。
だけど、母ちゃんのご飯もおやつも
いつも狙っているのです!(-_★)キラーン!!
うるうるしたお目目で健気に見つめられると
ついつい負けてしまうダメな母ちゃんなのです。
(だけどわんこにあげてはいけないものは
心を鬼にしてあげませんよ!)

そして今日のおやつは桃でした。
2005-0713-momo.jpg
『あたしも食べる〜♪』
ニックネーム ラルクレ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

夏場のお散歩は

最近とっても暑い日が多いですね〜。
夏はクレアにとって辛い季節です。
わんこはただでさえ毛がモサモサなうえに
クレアはくろいワンコ、暑さ倍増なのです。ふらふら
でも、今日は夕方から涼しくなって
夜にはちょっと肌寒く感じたくらいだから良かったよ〜。
だから今日のお散歩にはクールベストを着ずに行ってきました。

いつもはね、こうやって少しでも暑さ対策を!と
冷たいお水を吸収させたベストを着せて行くのです。
coolbest.JPG続きを読む
ニックネーム ラルクレ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

広いぜっ!

先月のトリミングはお休みしちゃったので
もういい加減ボサボサ気味のラルフ。
でも別に今日トリミングをしよう!な〜んて気は
更々なかったのに、急に思い立って始めてしまったのでした。
といっても背中の辺りを抜き抜きしただけですけど
それでもちょっとはすっきりスリムになったかな?
いや・・・スリムではないな。(^-^;
りっぱな広い背中だぜっ!
7-9ralph-crea.JPG
ラルフの背中の写真を・・・と思ったら
クレアまで『あたしもっ!』と割り込んできたため
このような写真になりました。たらーっ(汗)
ニックネーム ラルクレ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする