2006年09月30日

それも欲しい♪

我が家のわんこのご飯タイムは
朝は8時、夜は7時頃。
毎日の日課としてクレアはその時間帯になると
じっとりとした眼差しで無言の訴えを・・・。
今夜は私がPCの前で熱中していたので
クレアの視線に全く気付かず(多分視線を送りまくっていたと推測)
7時をとっくに回っていました。
「ヾ(^-^;) ゴメンゴメン、ご飯の時間過ぎちゃってたね」
今日の夕飯はフード+さつま芋。
私も一緒にさつま芋を別室にて食べていると
さっさと自分達のご飯を食べ終えた2匹がやってきて
「もう食べちゃいました、それもください!」と
またもやジットリとみつめる・・・。
060930_191925_M.jpg
う〜ん、しょうがないなぁ、と
結局最後の一口づつはワンコの胃袋へ納まることに。

ダイエットへの道はなかなか厳しいです。(^^;;

ニックネーム ラルクレ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

最近の様子

暫くぶりの更新です。(^^;;

最近のクレちゃん、玄関で寝るのがお気に入り。
こ〜んなふうに↓
060630_201043_M.jpg
一応玄関と廊下の境にゲートを置いてあるんだけど
身体能力の高いクレちゃんはこんなのひとっ跳びなのです。
因みにラルフには出来ない。
玄関の一角に大理石も置いてあげているんだけど
そこにも寝ていることがあるので、やっぱりひんやりしていい感じなのかな。
一方ラルフは部屋と廊下とのドアの前で寝ている。
きっとここは空気の通り道になっているみたいです。
ドアを閉めているときでも下に隙間があるのでそこから風がくるのでしょう。
だけど一つ気をつけなければいけないのが
ドアを開け閉めする際に、ラルフが居るかもしれないということを
ついつい忘れてしまって勢いよく開けてしまうと
ラルフがビックリして飛び起きます。(笑)
わんこはあんな毛皮を着込んでいるんだから
人間よりも数倍暑いんだろうねぇ。

さて、ここ数ヶ月の間に鳥さんたちの仲間が増えてしまいました。ヾ(´▽`;)ゝ
まるちゃん2世です↓
060520_231327_M.jpg
実は初代まるちゃんがお星様になってしまって
急だったので病院に連れて行くこともできませんでした。
すごくショックでまるちゃんの面影を追い求めてしまう思いから
まるちゃんに似た容姿の2代目をお迎えしてしまいました。
もう一つの理由に、同じケージで同居していた蘭ちゃんがとっても寂しそうだったこともあり2世を迎えました。
しかし蘭ちゃんの態度は
「こんな若造相手にしないわよ!」ってな感じだったので
やっぱり成鳥の方がいいのかしらと思い直し迎えたのがリキちゃん。
(この子は既に成長で荒だったので写真がなかなか撮れず
今回は写真なしです。)
リキちゃん、可愛いんですけど噛みます!
しかもチョー痛い!
更に噛んだら離さないので仲良しにはなれそうもありません。(´;ェ;`)
蘭ちゃんとの仲はというと・・・こちらも微妙、っていうかケンカしてるし。(;^_^A

それから最後にオカメのレイちゃんです↓
060520_230310_M.jpg
この子は以前から「もし居たら」ということでお願いしていた
ルチノーパールの女の子(多分)が入ったとの連絡があったので
お迎えすることになりました。
なんだか色んなタイミングが重なって、自分の体調のこともあったので
大変な部分もありましたが、念願のルチノーはやっぱり可愛いし嬉しい♪
一応ガッちゃんのお嫁さんっていうことなんだけど
この先どうなるかはまだ不明です。るんるん


ニックネーム ラルクレ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

寒くないの?

昨日とはうって変わって今日は寒いよ・・・。
日中は少しお日様が出てきたので今がチャンス〜♪と
お散歩へ出掛けることに。
ところでわんこたちは寒くないのか?
部屋に居る時はストーブの前で焦げそうになるほど
じっとしているっていうのに。
しかも最近じゃコタツの中に入って丸くなって寝ている始末。
それなのに一歩外に出るとコタツ犬なんてことは信じられないくらい
寒さなんか気にせず大喜びで雪の中を走り回ったりもする。
そして今日も多摩川で張り切って遊ぶラルフとクレア。
060206_151505_M.jpg
「わ〜い、たのしい〜♪」

060206_150440_M.jpg
「母ちゃん、そんなに寒がってないではやくにゃんこを探しにo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪」
060206_151514_M.jpg
「そうそう、ほらボールでもして遊ぼうぜ〜」
と、寒いながらも本日も楽しくお散歩終了〜。
今夜は雪、降るのかなぁ・・・暖かいほうがいいのに、ねぇ。
060205_150725_M.jpg
「うん♪あたしもぽかぽかのほうが好きっ。
窓辺で日向ぼっこは最高なのよねぇ♪」

ニックネーム ラルクレ at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけまして

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
このところすっかり更新もままならないどころか
PCの前にいる時間がめっきり少なくなってしまっています。
だからお友達のHPやブログにもなかなかお邪魔できなくて・・・。

先日お友達わんこがいきなり遊びに来てくれました。
「今ラルクレさん家の前に居るの〜♪」と。
新年早々嬉しいお客様でしたがこちらのわんこ(ケアン)
クレアとは犬猿の仲・・・。
案の定、ガウガウ!が始まりずっと抱っこ状態で
お茶もお出しできずに失礼しました。(^-^;
途中からあまりに五月蝿いのでクレアはお風呂場へ退場!
実はこの時わんこの洋服の整理をしていて
羊の着ぐるみをクレアに着せていたのでした。
(未年の時の年賀状で使用したもの、
もういらないかな〜とか思いつつちょっと着せてみようと思ったので)
そこへ突然のお客様でクレアはそのままお出迎え。
そしてガウガウ!・・・まさに羊の皮を被った狼状態でした。(^▽^;)
060103_200538_M.jpg
クレちゃん・・・今年はもうちょっとおしとやかにしましょう。

ニックネーム ラルクレ at 18:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

引越しました!

久々の更新です。(^^;;
やっぱり引越しは何度経験しても大変&疲れますね。
とりあえずはなんとか落ち着いたように思いますが
まだまだダンボールは山積みです。
いつになったら片付くのかなぁ・・・とちょっと途方にくれている
今日この頃なのであります。(笑)
さて、わんこもインコも皆元気にしております。
今回の新居はマンションの一階なので
庭部分のスペースがあります。
それほど広い〜!ってわけじゃありませんが
わんこが走ったりボール遊びをすることは出来るので
ボール大好きのラルフにとっては嬉しいかぎりの様子。
クレアはやはりにゃんこ探しです。
そして昨日、念願のにゃんこと対面したものだから
クレアは大騒ぎでした。
フェンスを登り隣の塀に上がるにゃんこ、
そのフェンス越しに見上げるクレア。
クレアも塀に登ろうと懸命にハイジャンプを繰り返すものの
残念ながらにゃんこの身軽さには敵わない。(笑)
にゃんこは悠々と塀の上を歩き去っていきました。
多分これから毎日クレアのにゃんこ探しは続くと思われます。(^^;;

051108_105525_M.jpg
引越し当日、邪魔だからと部屋の片隅に追いやられる2匹

051108_105525_M.jpg
新居へ来てから新たに購入してもらった苺ハウスでくつろぐクレア
「ε=( ̄。 ̄;A フゥ…、引越しって疲れるのね」
ニックネーム ラルクレ at 17:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

困った・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。(^^;;
引越しまであと1週間、そろそろ佳境に入ってきたというか
なんだかんだとやることもあって
最近ブログ書いてないなぁ〜と思いつつも「ま、いっか。」ってな状態です。
先日もワンコのトリミングの日だったのにすっかり忘れていて
予定時刻のメールが入って、「あれれ?Σ(・o・;) アッ、そうだったっけ〜!」と思い出すという状態で、「しっかりしてよね、母ちゃん!」とクレアの叱責の声が聞こえてきそうでした。ヾ(´▽`;)ゝ
そうそう、困ったといえばピグちゃん。
またまた発情してしまったかも・・・。
我が家の♀オカメ3羽中、発情・産卵をするのはピグちゃんだけなんだよねぇ。
正常な範囲内の発情ならば仕方がないけれど
産卵過多は本当に心配です。o(´^`)o
このところ寒くなってきたからもう大丈夫だろうと思っていたんだけどなぁ・・・。

ニックネーム ラルクレ at 19:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

かごの鳥より部屋の犬

↑というコラムを読みました。
日本での犬口、猫口はそれぞれ約1200万匹らしいです。
そのうち犬の6割、猫の7割が室内飼いとのこと。
昔は犬は外飼いが多かったけれど
ペット可マンションなどが増え、室内で飼いやすくなったことも
その一つの要因とも言える。
しかし、その一方で鳥を飼う人はかなり減っているらしいです。
「オウム病など人にうつる病気を持っているのが心配」
「カゴの中に居て直接触れることがせきなくてつまらない」
などという声も多いとのこと。

私も子供の頃から割と虫やトカゲ、カエルなど
平気で触れる子だったから動物は大好きでした。
子供の頃にセキセイインコなどを飼ったことはあるけれど
手乗りではなかったこともあり、
確かに直接触れたりコミュニケーションを楽しんだり
というよなことは無かったと思います。
2年前にオカメのシナを雛から育て
オカメにメロメロになってしまったわけですが、
その時までは正直言って気付かなかったんですよねぇ、鳥の魅力に。
勿論その前からもカワイイと思う気持ちはあったけれど
鳥がこんなにも表情豊かで賢く、コミュニケーションや
スキンシップもとれる生き物だったとは。
まさに目からウロコでしたね。
鳥を飼う人がかなり減っているという事実に
ちょっぴり寂しく思ったのでした。(=;ェ;=)


ニックネーム ラルクレ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

そろそろ

先日、すぴかさんのところで知ったコレピクを始めてそろそろ一週間が過ぎようとしています。
相変わらずハマっており楽しんでます。
いい大人が・・・って感じもするけれど、な〜んかやめられません。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
お試し版ということなので仕方が無いですが
部屋の増築や配置できるアイテム数の上限が増えるなどしてくれたらもっともっと楽しくなりそうなんだけどなぁ。わーい(嬉しい顔)
ただ一つ問題が・・・。
この調子だと腱鞘炎になりそうだわ。(^^;;


ニックネーム ラルクレ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

愛しの彼女?

最近の放鳥中の様子・・・。
風ちゃんの彼女はポケちゃん、
天ちゃんはピグちゃんが大好き、
ガッちゃんは・・・、見境がありません。
一時は風ちゃんを追いかけ回してラブソングを歌っていたし。(笑)
でも、最近の様子からして中でも一番お気に入りなのは
ポケちゃんみたいなのです。
それで風ちゃんに威嚇しまくってポケちゃんを略奪しようという企み。(?)
風ちゃんは「そうはさせるか!」という気持ちはあるみたいなんだけど
ガッちゃんのほうが優勢と見える・・・。(情けないぞ!風ちゃん)
ま、ポケちゃんがガッちゃんを選ぶのならそれはそれで
仕方が無いのかもしれないけれど、ポケちゃんとしては
風ちゃんの方が好きみたいなのです。
我が家には男の子3羽、女の子3羽と数的にはちょうどいいのに
シナちゃんは鳥さんには全く興味なし!
人間がいいみたいで、自分を鳥だとは思っていないのかも?
ということで、前置きが大変長くなったけれど
ガッちゃんに素敵な愛しの彼女を!大作戦が浮上したのです。
元々オカメインコを飼おう!と思ったときに
実はルチノーオカメが欲しかったのです。
だけどなぜか今まで縁があった仔はルチノー以外の仔たち。
そして今回こそは念願の、そして憧れのルチノーちゃんに
夢膨らませ、昨日こんぱまるに行ってきました。
9月の下旬頃から秋の雛ちゃん達が入店してくるとのことなので
ルチノーパールの女の子をお店の人にお願いしてきました。るんるん
う〜ん、今からとっても待ち遠しいのだぁ〜。
だけどガッちゃんの愛しの彼女になるかどうかはわかりませんが・・・。(^▽^;)

ニックネーム ラルクレ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

もしかして?

昨夜、散歩中に子狸が排水溝に
入り込んでしまっていたところに遭遇しました。
tanuki_M.jpg

なんだかんだ1〜2時間かけた末、脱出してくれました。
<詳細はこちら

実は数日前に、その場所とは少し離れているが
排水溝の穴に鼻先を突っ込んで
必死ににおいを嗅ぎまくっていたことがあったのです。
そこの場所は溝の蓋が鉄製の柵ではなくコンクリートに
楕円の隙間(穴)が開いているタイプだったので
溝の中は見えなかったのだけど、
今思うと、あの時こそには子狸ちゃんが居たのかもしれない?!と
思ったのでした。
クレアのにおいの嗅ぎ方が尋常じゃなくて、
「何やってんだろう?」と思っていたの。
もしそうだとすると、迷い込んで彷徨って出られなくて
お腹が空いていたのかもしれないね。
昨日たまたま持っていたわんこのクッキーをあげたら食べていたし
その後、家に一度帰ってわんこを置いてまた行くときに
鶏肉をボイルしたものやチーズなども持っていったら
一生懸命食べていたもの。
いつも散歩中は猫探しに余念がないクレアですが
そのレーダーはたぬきにも反応したのかもしれないね。(笑)
ニックネーム ラルクレ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

今日から

Diaryを今日からこっちに引っ越し。
ペット専用ブログということで
わんことインコの日記用に使おうと思います。るんるん

ニックネーム ラルクレ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする