2005年09月28日

しばわんこ

本のことなどはいつもは別のブログに書くのだけど
この本はわんこの本なのでこっちにアップします。
「しばわんこの今日は佳き日」
050928_001551_M.jpg
しばわんこシリーズは大好きで、これが第4弾の最新作。
しばわんことみけにゃんこが和の暮らしや作法などを
紹介し、とっても和ませてくれます。
可愛い絵で癒され、何気に勉強になっちゃったりもする
お得な本なのですかわいい

ニックネーム ラルクレ at 19:50| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

引き続き

わんこネタが続きます。(^^;)

先日注文したげんこつボーンが届きました。
ダンボールを開けていると早速わんこたちが
クンクン( ̄∞ ̄)と匂いを嗅ぎつけてきました。
050927_131938_M.jpg
骨を高温乾燥させたものでそのままバリバリ食べるんだって。
でもちょっとでかいかも?
これって半分くらいがうちのわんこにはちょうどいいかな。
どうやって半分にしたらいいのかなぁ、旦那が帰宅したら相談してみよう。
とりあえず小さめのを選んでラルフとクレアにあげてみました。
バリバリ食べていました。かわいい

ニックネーム ラルクレ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

またまたわんこネタ

わんことインコ、交互にブログ更新していきたいんだけど
インコ(オカメ)が続いたり今度は逆にわんこばかりが続いたり・・・。
そうそううまくはいかないものですね。(^▽^;)

さて、昨日はラルフのトリミングDayでした。
すっきりしたラルフの写真でも、と思ったのですが
なぜかバッチリカメラ目線なのはおまけのクレちゃんでした。(笑)
(ラルフを撮っていたら勝手にファインダーの中に入ってきました。)
当のラルフ君、そんな遠い目をして何を見つめているの…(・・?
050926_211257_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

必需品?

今年の夏に暑さ対策のため購入した大理石。
嬉しいことにクレちゃんは特に愛用してくれている様子でした。
2箇所に置いているのですが、ラルフも時々使ってくれていて
買った母ちゃんとしては嬉しいかぎりであります。(^^)
最近は特に朝晩などはすっかり秋めいてきて
そろそろ出番も終わりかなぁ〜なんて思っていたのですが
まだクレちゃんは愛用中るんるん
しかもこ〜んな格好で。(^▽^;)
一応女の子なんだから、その格好はどうかと思いますが・・・。
050924_222355_M.jpg
雨でお散歩に連れて行ってもらえず退屈そうなクレちゃん
ニックネーム ラルクレ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

キーワード

言葉に敏感なクレア。
先日も旦那との会話中、
「あ〜お腹いっぱいになっちゃった〜。」
「ケーキも食べたしね」
「お団子も食べたしね」
「その前にご飯もいっぱい食べたしね」
クレアがピクッ!!!と反応。
ご飯という言葉に
ものすごい反応を示し、私の顔をじっと見つめる。
いやいや、そういう意味じゃなくて・・・
それにちゃんと食べたでしょ、ごはん。(^^;;

こんな風に「ご飯」「牛乳」「ヨーグルト」「いちご」等など
クレアのキーワードが増量中です。
ちなみに最近覚えたキーワードは「砂肝」です。(笑)
050823_210641_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

子供じゃないもん!

我が家で一番幼いガッちゃん。
我が家で一番小柄なガッちゃん。
そして我が家で一番生意気なガッちゃんです!
チビのくせにいつの間にか態度だけは一人前というか人一倍、いや2倍・・・3倍・・・?
だけど最近とうとう最後の縞々尾羽が抜けました。
050922_173855_M.jpg
もう、俗に言う?(オカメ界では)縞々おパンツは卒業です!
「もう子供じゃないもん!チビのくせにって言うなぁ〜ε=(=`・´=) プンスカプン! 」と豪語しているガッちゃんです。(笑)
050922_174155_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ピグちゃんと

今日はピグちゃんを連れて病院に行ってきました。
今月の7日から14日にかけて合計4個の卵を産みました。
糖尿が再発しないか心配で、様子をみていたのですが
飲水量も普通で食欲もあるし大丈夫そうだな〜と思っていました。
便も産卵期には大きな便をするようになるし、
今の便の状態はそういうことだろうと思っていたのですが
何か気になる・・・便がすごくベチャっとした感じで
しかも臭いも気になるし、やっぱり病院に行ってみようと
思い立ち受診してきました。
結果は問題なし!でした。(^-^;
尿の検査でも糖は出ていなかったし
便の状態も発情、排卵の影響で、まだホルモンバランスが
不安定なだけだろうとのことでした。
臭いについても排卵中の便はなんとなく
香ばしいようなすっぱいような臭いを発するそうで
今回は私の取り越し苦労となったわけでした。
でもなんでもなくて良かったよ、ほんと。(´▽`) ホッ
050921_183611_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

帰巣本能?

夕方のニュース番組で、チロタンという
黄色いセキセイインコのことがとりあげられていました。
数日前に飼い主のお宅から逃げてしまって
その数日後に無事飼い主の元へ戻ってくることが出来たそうです。
逃げてしまってから600メートル離れたマンションのベランダで保護されたそうなのですが
そのチロタン、喋り始めたそうなのです、自分の住所と名前を!
「モリオカシ、コンヤチョウ、トダチロタンデス」と。
飼い主のおばあさんは奇跡の再開にとても喜んでおられた様子。
そしてそのチロタン、カメラの前でもおしゃべりしていました♪
「カワイイカワイイ♪」「チロタンはおりこうさん」
「モリオカシ・・・」等など。わーい(嬉しい顔)
これも一種の帰巣本能か?(笑)なんちゃって。
うちの風ちゃんたちだって喋るけど
「風ちゃんカワイイ!」「風ちゃんおりこうさん♪」と
お得意のオンチなお歌じゃお家には戻ってこれないぞ!
今日から特訓だ〜!( ̄0 ̄)/ オォー!!(笑)

余談ですが、チロタンは撮影中に飼い主のおばあさんの
頭の上や肩の上に乗っていたのですが
頭の上でスリスリしていたのが印象的でした。(笑)
おばあさんのことが大好きなんだねるんるん

ニックネーム ラルクレ at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

かごの鳥より部屋の犬

↑というコラムを読みました。
日本での犬口、猫口はそれぞれ約1200万匹らしいです。
そのうち犬の6割、猫の7割が室内飼いとのこと。
昔は犬は外飼いが多かったけれど
ペット可マンションなどが増え、室内で飼いやすくなったことも
その一つの要因とも言える。
しかし、その一方で鳥を飼う人はかなり減っているらしいです。
「オウム病など人にうつる病気を持っているのが心配」
「カゴの中に居て直接触れることがせきなくてつまらない」
などという声も多いとのこと。

私も子供の頃から割と虫やトカゲ、カエルなど
平気で触れる子だったから動物は大好きでした。
子供の頃にセキセイインコなどを飼ったことはあるけれど
手乗りではなかったこともあり、
確かに直接触れたりコミュニケーションを楽しんだり
というよなことは無かったと思います。
2年前にオカメのシナを雛から育て
オカメにメロメロになってしまったわけですが、
その時までは正直言って気付かなかったんですよねぇ、鳥の魅力に。
勿論その前からもカワイイと思う気持ちはあったけれど
鳥がこんなにも表情豊かで賢く、コミュニケーションや
スキンシップもとれる生き物だったとは。
まさに目からウロコでしたね。
鳥を飼う人がかなり減っているという事実に
ちょっぴり寂しく思ったのでした。(=;ェ;=)


ニックネーム ラルクレ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

お歌の稽古

お歌が大好きな風ちゃんです♪
今日も張り切ってお歌のお稽古に励みます。
曲名は「はとぽっぽ」
最初の1フレーズは母ちゃんの口笛で
その後に続いて歌っているのが風ちゃん。
風ちゃん、のってるね〜!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
イケてるね〜!( ̄ー☆キラリーン
でもちょっと音痴だよ・・・。(笑)


ニックネーム ラルクレ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またひとつ

シナちゃん、またひとつおりこうさんになってしまいました。(笑)
新たに言葉を覚えました。
「がっちゃん♪」です。
シナちゃんは女の子だけどちょこっとおしゃべりも出来る
スーパーウーマンなのです。わーい(嬉しい顔)
最近のマイブームというか口癖の「がっちゃん」と
言ってもらおうと動画を撮ってみたけれど
ご飯を食べるのにお忙しそうでそれどころではないとのことでした。(笑)


ニックネーム ラルクレ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

そろそろ

先日、すぴかさんのところで知ったコレピクを始めてそろそろ一週間が過ぎようとしています。
相変わらずハマっており楽しんでます。
いい大人が・・・って感じもするけれど、な〜んかやめられません。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
お試し版ということなので仕方が無いですが
部屋の増築や配置できるアイテム数の上限が増えるなどしてくれたらもっともっと楽しくなりそうなんだけどなぁ。わーい(嬉しい顔)
ただ一つ問題が・・・。
この調子だと腱鞘炎になりそうだわ。(^^;;


ニックネーム ラルクレ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

3個目

ピグちゃん、先日から卵産んじゃってます。
今朝ケージを見たら3個目を発見。
以前、糖尿で通院していたときに
先生からは「発情、産卵でまた症状が出てしまう恐れもあるから
繁殖はやめたほうがいい」といわれていたのに・・・。
勿論同居はしていないから無精卵なんだけど。
この間からなんだかあやしいと思っていたので
尿や飲水量のチェックと、念のためボレー粉もいれておいた。
本人は元気で、時々思い出したように隅っこで
抱卵するんだけど大概はほったらかし状態です。(^▽^;)
我が家で卵を産んだ子は実はピグちゃんだけなの。
実はピグちゃん、当初はてっきり男の子だと思い込んでいました。
お店の人も多分男の子って言っていたし。
でも、なかなかオス鳴きし始めないねぇ〜なんて思っていたんだけど
まさかメスとは思いもしなかったのです。
そんな日が続いたある日突然、卵を発見!
だ、誰が産んだの・・・?とすっごくびっくりしたのは
言うまでもありませんでした。(笑)
050910_181200_M.jpg
隅っこで抱卵中のピグちゃん
ニックネーム ラルクレ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

オカメインコのCM

先日なんとなくテレビを観ていたときにみたCM。
外人の女の子が森の中に居て
最初は馬がでてきました。
次に可愛いバンビ、「あ、バンビ可愛い〜♪」なんて
思いながら見ていたら、最後にルチノーオカメが〜るんるん
カ、カワイイ〜やっぱりオカメは可愛いよぉ!
と画面に釘付けになったところでCMは終わってしまいました。
その後もまた見たかったんだけど
そう都合よく見たいCMを流してくれるわけもなく・・・。
何のCMだったのかも覚えていなかったけれど
どうしても気になるので検索してみました。
       左斜め下
http://indivi.jp/campaign/
興味がある方は是非見てみて〜かわいい
ニックネーム ラルクレ at 16:12| Comment(5) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする