2005年08月29日

ガウガウ!

今日はクレアのトリミング。
今日のトリミングはいつも以上に
困ったチャンでした。(^^;;
お尻の辺りを触られるのが嫌いで
いつもガウガウ抵抗するのですが
今日は他の部分でもダメ。
どこか痛いところなどがあるのかと
口の中や耳などチェックしてくれたけれど
以上はなし、なのにガウガウうるさい。
ちょうど、友人宅のわんこがご飯の時間にさしかかったので
いい匂いが漂ってきて自分も一緒にご飯の時間かと
思ってしまったらしい。
そこでパチッとスイッチが入り
クレアとしてはトリミングどころではなくなってしまった
というのが原因だったみたいです。
食べ物が絡むと犬が変わってしまうクレア、
なんとも困ったチャンだったのでした。(;^_^A
050829_003109_M.jpg

ニックネーム ラルクレ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

通院日

昨日はテンちゃんとポケちゃんの通院日でした。
いつものように電車に乗って豪徳寺まで。
通院にも慣れてきたのか昨日は殆ど電車の中で
鳴きませんでした。
通院には慣れても診察には慣れたくないようで
ポケもテンも怒ってましたけど。(笑)
でも毎回思うことですが、色々な処置にしても
爪きりにしても手馴れていて
なんでもちょちょいのちょい!ってやっちゃう。
流石〜と尊敬の眼差しで見入ってしまうのでした。

帰宅後はお留守番の風ちゃんがお待ちかね。
ポケちゃんの帰りを首を長くして待っていたみたい。
ポケちゃんをケージに戻してから
風ちゃんをちょこっと放鳥してあげると
ポケちゃんのケージの前に張付いて
「ホケキョ!ホケキョ!」と熱唱。
それにしてもちょっとホケキョばかり
しつこくないかい・・・?(笑)


当のポケちゃんは食事に夢中・・・。かわいい
ニックネーム ラルクレ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ドライカレー

今日のわんこご飯は鶏挽肉と夏野菜のドライカレー。
050825_190748_M.jpg
我が家の冷蔵庫に、鶏挽肉はなかったけれど
鶏むね肉があったのでそれをミンチに。
野菜はナス、(あった!)
にんじん、(これもあった♪)
セロリ、(ありません!だって嫌いなんだもん・・・)
パプリカ、(は無いけどピーマンならある)
ズッキーニ、(な〜んて洒落たものは無いけどキュウリならあるぞ!)
トマト、(プチトマトがあった!)
わんこ用なのでカレー粉のかわりに
ターメリックで色をつけてドライカレー風に。
これを吉岡のフードとご飯に混ぜ混ぜして召し上がれ〜♪

夏場は食欲がなくなってしまうわんこもいるそうだけど
我が家は年中食欲旺盛だから
ドライフードだけでも(トッピングなし)大喜びで
モリモリ食べてます。
だけどやっぱり手作りなどトッピングがあると
嬉しさ倍増のような気がしないでもないのは気のせいかな・・・?(^▽^;)
ニックネーム ラルクレ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

愛しの彼女?

最近の放鳥中の様子・・・。
風ちゃんの彼女はポケちゃん、
天ちゃんはピグちゃんが大好き、
ガッちゃんは・・・、見境がありません。
一時は風ちゃんを追いかけ回してラブソングを歌っていたし。(笑)
でも、最近の様子からして中でも一番お気に入りなのは
ポケちゃんみたいなのです。
それで風ちゃんに威嚇しまくってポケちゃんを略奪しようという企み。(?)
風ちゃんは「そうはさせるか!」という気持ちはあるみたいなんだけど
ガッちゃんのほうが優勢と見える・・・。(情けないぞ!風ちゃん)
ま、ポケちゃんがガッちゃんを選ぶのならそれはそれで
仕方が無いのかもしれないけれど、ポケちゃんとしては
風ちゃんの方が好きみたいなのです。
我が家には男の子3羽、女の子3羽と数的にはちょうどいいのに
シナちゃんは鳥さんには全く興味なし!
人間がいいみたいで、自分を鳥だとは思っていないのかも?
ということで、前置きが大変長くなったけれど
ガッちゃんに素敵な愛しの彼女を!大作戦が浮上したのです。
元々オカメインコを飼おう!と思ったときに
実はルチノーオカメが欲しかったのです。
だけどなぜか今まで縁があった仔はルチノー以外の仔たち。
そして今回こそは念願の、そして憧れのルチノーちゃんに
夢膨らませ、昨日こんぱまるに行ってきました。
9月の下旬頃から秋の雛ちゃん達が入店してくるとのことなので
ルチノーパールの女の子をお店の人にお願いしてきました。るんるん
う〜ん、今からとっても待ち遠しいのだぁ〜。
だけどガッちゃんの愛しの彼女になるかどうかはわかりませんが・・・。(^▽^;)

ニックネーム ラルクレ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

まさに・・・

今夜の散歩でまたもやクレちゃんは
蝉をGetしてしまいました。がく〜(落胆した顔)
私はその場面をよく見ていなかったのですが
旦那曰く、ちょうど金網のフェンスがあって
そのフェンスの向こう側にいた蝉・・・。
向こう側だから大丈夫だろうと思っていた矢先
無常にもフェンスの間からこちら側へ飛んできてしまった不運な蝉。
そこを素早くキャッチしてしまった無情なクレちゃん。
(/≧◇≦\)アチャー!!
だけど自らクレちゃんのところへ飛んできてしまうなんて
飛んで火にいる夏の虫とはまさにこのこと?
本当に一瞬の出来事だったので阻止できませんでした。ふらふら

帰宅後、旦那と話をしていたときに
足元に居たクレアがゲポッっと吐いた。
出てきました、蝉・・・。
しかもほぼ原形を留めた状態で。
明日からまた警戒態勢を強化しなければ!
ニックネーム ラルクレ at 03:47| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

マイナスイオンで癒されに・・・♪

今日は久々にわんこを連れておでかけしてきました。
ここのところずっと、わんこ連れでのおでかけはしていなかったから
わんこも喜んでいた様子。
涼しくなったらもっと連れて行ってあげられるんだけどねぇ。
で、今日は桧原村に滝を見に行ってきました。
ここは何度も行ったことがあって、
何気にお気に入りの場所なのです。♪
お盆休みの時期だからさすがに混んではいたけど
他の行楽地へ行くよりは全然ましな方だね。
2005-8-15hossawa.jpg

滝を見ながら涼んで、浅瀬でちょこっとわんこも水遊びをして
さっさと帰途につきました。
お土産に(っていうか自分が食べるんだけど)
お豆腐とうの花ドーナツを買ってきました。
このドーナツは豆乳と卯の花でできていて
なんとも素朴な味がして美味しいの。
買ったときは揚げてから時間が経っていなかったのか
まだ暖かく、さっそく帰りの車の中で食べちゃいました。(^-^;

おまけの動画(ラルフとクレア)

ニックネーム ラルクレ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

放鳥中

風ちゃんのおうちへ
勝手におじゃまするガッちゃん。
050812_1_M.jpg
餌入れを物色中です。目

「ガッちゃん〜何してるの?」
050812_2_M.jpg
『ポリポリ・・・。
うん、ウマいのだ!』

050812_3_M.jpg
みんな同じご飯ですけど〜・・・。(^▽^;)

ニックネーム ラルクレ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

おしゃべり

風ちゃんはポケちゃんが大好きです。
でもポケちゃんが「カキカキして♪」と頭を下げても
してあげないことが多いのです。
そのくせ自分はよくカキカキしてもらっているのにね。
そして今日はまたポケちゃんの願い空しく
風ちゃんはおしゃべりに夢中なのでした。(笑)


『風ちゃん♪ おりこうさん♪ 風ちゃんカワイイね〜♪・・・・』
ニックネーム ラルクレ at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

大理石その後・・・

クレアは乗ってくれていました。わーい(嬉しい顔)
050806_crea_M.jpg
どれどれ、うんなかなかいいじゃな〜いかわいい
ラルフは・・・、気長に待つとしましょう。(笑)

さて、大理石ですが余談がありまして・・・。
涼しいところがいいだろうと風の一番通るところに置いてみたところ
クレアが乗ってくれたのはいいのですが
母ちゃんもひんやり感を是非とも味わいたくなってしまいました。
それでちょこっと乗ってみたんです、ちょこっとだよ。
そうしたらパキッって・・・。がく〜(落胆した顔)
しかも届いた初日でした。
母ちゃん、いろんな意味ですご〜くショックでした。(笑)
ニックネーム ラルクレ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主食は粟穂?

昨日はポケの通院日。
検査結果についてはまだ出ていないのですが、
術後の経過は少し炎症はあるものの
概ね良好とのことでした。
でも、ちょっと食欲がイマイチなのかなぁ。
いつもはペレットもモリモリ食べるのに
術後は粟穂しか喜んで食べてくれないの。
ペレット、シードも食べるには食べるんだけど
やっぱり「粟穂くれ!」って感じみたいです。(笑)

ニックネーム ラルクレ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

暑さ対策

暑い夏はわんこにとっても辛い季節。
クールベスト、クールバンダナに引き続き
今度は大理石を購入してみました。
実は数年前にも大理石を買ってみたことがあったのだけど
なかなか乗ってくれなかったのでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
そして引越し時に割れてしまい、仕方がないので捨ててしまいました。
しかし、母ちゃん懲りもせずに再び購入。
今度は乗ってくれるかしら〜るんるん
400×600×15の大きさの大理石を3分割してあるので
運びやすいし便利です。
しかもアウトレット商品だったのでなかなかお安く買えました。
あとはわんこが乗ってくれることを願うのみです。(T▽T)アハハ!
ニックネーム ラルクレ at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

風ちゃん試練の一日(?)

昨日もまた風ちゃんはポケちゃんを連れ去られ
孤独なお留守番Dayとなったのでした。(笑)
でもね、いつもなら1〜2時間後には感動の再会を
果たせるのに、昨日に限っては朝9:30すぎから
夜の7時近くまで愛しのポケちゃんに会えなかったんだからもう大変。
しかし大変といえば風ちゃんのそれとは比にならないほど
ポケちゃんのほうが大変だったのでした。
この間から通院、投薬を続けていたのですが
尾脂腺のところが腫れていて薬だけでは無理なので
切開して腫瘤を取り除くことになりました。
予定としては鎮静剤でぼーっとさせた状態で
電気メスで少しずつ切り開いて取り除くという方法。
しかし腫瘤がどういうものかもわからないし
状況によっては全身麻酔で手術に移行という可能性もありました。
午前中に預けて一度帰宅し、処置中何かあれば連絡が来ることになっていたので、何度も何度も携帯をチェックして落ち着かない飼い主。(^^;)
幸い連絡もなく、予定通りお迎えに行く時間を迎えました。
腫瘤は最長1.5センチ位のもので、それがどういうものかは
検査をしてみないとはっきりしないので
まだ今後のことはわかりません。
しかし、手術(全麻をかけないにしても)自体は無事に終わって
ほっと一安心しました。
傷口は1〜2cmあり縫合の後、医療用ボンドで止めてあります。
今回左側の尾脂腺を取り除いてしまいましたが
右側は残してあるとのことでした。
でも尾脂腺が左右にあるってこと、知りませんでした。
飼い主、一つ勉強になりました。

さて、本日のポケちゃんですが
ご飯も食べ、元気にしてるようです。
検査の結果等はまだわかりませんが
どうか悪い結果が出ませんように・・・。( ̄人 ̄)
050803_161145_M.jpg
ニックネーム ラルクレ at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

初物

昨夜の出来事・・・。
今年もこの季節がやってきました!
といっても、もうとっくにその季節が来ていることは
私もクレアも知っていたのですが・・・。

散歩中、旦那が慌ててクレアのリードを引き寄せる。
そして「何か食った!」(旦那)
クレアの口の中に手を突っ込みかき出す。
蝉の羽一枚・・・。ふらふら
顎の下の毛にも残骸がぶら下がっている・・・。

そうなんです、食べちゃうんですぅ〜蝉。
今年はまだ未遂だったのですが
昨夜とうとうやっちゃったのでありました。爆弾
ここ最近、やけにクンクンにおいを嗅ぎまくっていたクレアでしたが
蝉を探していたのか・・・?
数年前の夏から、クレアの中では
「夏の風物詩は蝉♪」だそうです。(^-^;
050801_crea_M.jpg
初物、いただきましたるんるん

やめてください、クレちゃん・・・もうやだ〜(悲しい顔)by 母ちゃん
ニックネーム ラルクレ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淋しかったの?

昨日はオカメのピグとポケの通院日でした。
2羽をキャリーに移動させるとそれぞれの彼氏(?)が
騒がしくなるのです。
風ちゃんはポケを呼んで「ぴゃ〜!」
天ちゃんはピグを呼んで「ぴゃ〜!」
大変な大騒ぎでした。

そして病院から帰宅すると、鳥さんの部屋から
「ぴゃ〜ぴゃ〜ぴゃ〜ぴゃ〜!!!」と。
もしかしてずっと鳴いてたの?
ピグとポケをそれぞれのケージに戻すと
ぴたっと静かになった男の子オカメたちでした。(^▽^;)
ちなみにそれぞれが相思相愛かどうかは微妙です・・・。(笑)
050801_151009_M.jpg
『ボクたち、とっても淋しかったんだよぉ〜。(T^T)』
ニックネーム ラルクレ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする